1. 無料アクセス解析

 


オーサカキングに行ってきた! 

ここ数年、大阪城公園で行われているオーサカキング2007に娘と行ってきた。

日曜日ということで、人も多いし天気も晴れて暑かったあ。

20070729213514.jpg

20070729213546.jpg

到着早々、メインステージで「らいよんちゃん」のステージショーがあったので子供と踊りながら楽しんだよん。
そして屋台ゲームがたくさんあって、見事クリアをするとメダルがもらえるということで娘に遊ばせたんですが、娘とはいえまだ4歳やし無理やろなって思ってたら、予想外に3ゲーム中2ゲームでクリア!
20070729213602.jpg

20070729213634.jpg

メダルは3種類12絵柄あって、金・銀・銅とあるねん。
ただもらったメダルは何が入っているかは開けてのお楽しみってことで、家帰って開けたら見事に金と銅が入ってたわ。

またオーサカキングでは、日頃はなかなか食べれないものが売ってあったんやけど、暑いし目が向くのは冷たいもん。

そこで目に留まったのは…
20070729213614.jpg

台湾で生まれた「マンゴーピン
っていうカキ氷なんですよ。
20070729213623.jpg

器の一番底にマンゴーをすりつぶしたものを入れてその上にカキ氷をのせ、そのまた上にマンゴーの身とソースをふんだんにのせたものやねんけど、これがうまかったあ。

もし現場に行くならぜひとも食べてほしいものやね。

できればうまそうな食べ物もいっぱいあるし、もう一度行きたいんやけど仕事やからなあ…。

なんとか時間作って、今度は嫁さんも連れていってやりたいね。
嫁さんは粉モンが好きやから、ぜったい気に入ると思うねん。

サッカーアジアカップ 日本vs韓国 PK戦で負けた… 

伝統の一戦だけに、お互い白熱した一戦となることを期待したのだが、日本のまずい最悪なゲームをしたせいでまれに見る凡戦となってしまった。

韓国がせっかく一人退場してくれたのに、「ホントに点を決める気あんの?」って聞きたくなるような、ダラダラした攻めでドリブルで仕掛けるでもなく、クロスを上げても狙って上げてるようにも見えないし、決定機ではわざわざ相手に当ててはずすしでまったく良いところがなかったよ。

オシムはお決まりの交替で、いまいち意図が感じられなかったのが残念だ。

あげくの果てに、PK戦で負けてしまい羽生がはずして泣き崩れてたけど、その原因を作ったのは「2度決定機はずしたオマエじゃ!」って言いたいわ。

この負けで、次回アジアカップのシード権も韓国に持っていかれたし、日本にとっては最悪な結果で終わったね。

ゴール前までの形は作れても、最後にシュートに行けなければ一緒やからね。

サッカーは結局、点を取ってナンボ!

このまずい経験を糧にして、今後に生かしてほしいよ。

明日は選挙 

明日は参議院議員の選挙ですねえ。

安部政権が信任されるかどうかの選挙ですが、あれだけ無責任な発言や不祥事が続く内閣を信任する人がいるとは思えませんな。

ちゅうわけで、僕は自民党、公明党には絶対投票しません。
創価学会に入会している、親戚のおばちゃんから電話がかかってきましたが無視です。

ただどこに、誰に投票するかは内緒です。

この選挙で安部内閣が惨敗して、総辞職すれば衆議院も総選挙でしょ。

そうすれば、もしかしたら政権交代もあるかもよ。

できちゃった! 

兵庫県豊岡市のコウノトリが巣立ちするか最近話題になってますが、我が家にもコウノトリが来てくれたみたいです。

とうとうできました!

二人目が!

娘に続き、次は男か女か?

嫁と娘は女の子ってかってに決め付けて、名前を二人で考えて盛り上がってますわ。

ただ、まだ2ヶ月ということで安定期前やし、一人目のときには切迫流産でヤバイことになって1週間入院したこともあったんで、安定期までは様子を見ないとね。

ちなみに今、一センチなんだって。

サッカーアジアカップ サウジアラビアは強かった… 

負けるべくして負けた試合だ。

日本の悪いところが全部出たような試合だった。

シュートが打てないFW(高原除く)
展開力のないボランチ
クロスの精度が悪い両サイドバック
1対1に弱いバック
ミドルシュートが打てない選手達

サウジアラビアが強かったのもあるけど、日本のふがいなさのほうが印象的だった。

サウジのキーパーがキャッチがヘタクソなんは、プロじゃなくてもわかることやったんやから、攻略法としては、ミドルシュートを打ってこぼれ球を狙ったり、早めにクロスを上げてキーパーが前に出るタイミングをズラしたりと、出来ることはたくさんあったのに、何一つできてなかったのが情けない!

まあ、この試合も先制されて二度追いついたのは、評価できるところではあるが、それ以外はろくでもなかった。

それにしても、サウジのFWはうまくて強くて速かったなあ。
イラクがどんなチームかわからんけど、おそらくサウジアラビアが優勝するやろね。

日本は3位決定戦で韓国との対戦だが、前回優勝のプライドと次回アジアカップの出場権をかけて絶対に勝ってほしいよ。

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ… 

今日は昼から子供をプールへ…

場所は生駒山の中腹にある生駒山麓公園の中の屋内プール。
非常に小さくてこじんまりとしたプールなんですけど、ともかく安い!
入場料大人500円小人300円で駐車料金はなんとタダ!!
人も平日だと少ないんで、ゆっくり泳がせるには最適な穴場でしたよ。

そして、夕方からは実家近くの神社でやってるお祭りに出陣!

20070725223232.jpg

毎年行ってるお祭りなんで、どこのあたりにどんな出店が出るかわかってるんで、うまいこと娘を誘導して遊ばせましたよ。
今年は金魚すくいで初めて一匹すくえましたよ。
そしてスマートボールとなぜかヒヨコすくいやって、締めはお面。

20070725223142.jpg

これは「プリキュアファイブ」のキュアアクアっていうキャラらしいです。

帰りはこれを被ったまま家まで歩いてましたよ。
なかなかハードな一日で結構疲れましたわ。

でも寝るのはサッカーで日本代表を応援したあとです。

嫁の誕生日 

7月24日は嫁の誕生日。

ここ数年、ろくなもんをプレゼントしてなかったもんやから、少しはまともなもんを渡そうと、前日に難波のマルイに行ってきた。

ひさしぶりに行ったんやけど、マルイは初めて。

ましてや一人で行くなんて2年ぶりくらいなもんやから、変化にびっくり!

マルイは随分広いみたいやね。っといっても結局地下の装飾品売り場にしかいかなかったんやけどね。

ネックレスを探そうとウロウロしていて目を惹いたのが、「Private Label」のコーナー。

そして、買ったのがウン千円のシルバーネックレス。

まあ、一応喜んでくれたから良かったよ。

結局、24日は晩飯もワタクシが超久々に作って(水炊きですが…)一日を終えましたわ。

サッカーアジアカップ 日本vsオーストラリア 死闘のPK戦を勝利 

ワールドカップで屈辱的な敗戦を喫した思いを晴らしてもらうべく、必死で応援してしまったが、なんとかPK戦で川口が前回のアジアカップ同様、神懸かったセーブを発揮してくれた。

前半は仕事のため、ほとんど見ることができなかったんやけど、後半はガッツリ見ることができたよ。

正直、先制されてしまったときには、オーストラリアが引いてしまって同点にはすることができへんと思っていたんやけど、早い時間で同点にすることできていた。

高原はホント頼りになるよなあ。
今大会は高原がいなかったら、予選敗退してても不思議じゃないよ。


やはり、点を取られても、そこで焦ることなく落ち着いて試合をすすめることの大切さを教えてもらった感じがするね。


それにしても、延長戦で結局点をとることができなかったときは、負けたと思ったね。
日本は決め切れなくて、がっかりしたと思うし、オーストラリアはしのぎきって、勝てると思ったんじゃないかと思うんよね。

そんな嫌な雰囲気をきっぱり断ち切ったのが、我が守護神の川口!

一人目のみならず、二人目もセーブしたときには、「勝った!」って思った。

そしてあの遠藤のPKはすごい!
キーパーが一歩も動けないあの場面は溜飲が漏れるよ。

20070721233325.jpg


ここまでは、前回のアジアカップと同じ流れ!

難敵オーストラリアを下した今、三連覇も少し見えてきたかな。

メガマック再び登場! 

期間限定(7月20日~8月9日)でメガマックが再び登場らしいね。

前に出たときは、偶然食べることができたけど、今回は果たして食べることできるのだろうか?

結構なボリュームなんで、また食べてみたいなあ…。

食べたあかつきには、ここでまた感想なんぞ入れておきたいなと思っとります。

サッカーアジアカップ 日本vsベトナム 勝利で1位通過 

完全アウェーで苦戦が予想されたけど、終わってみれば4-1で勝利して、1位通過で予選リーグを終えた。

前半先制点をいきなり取られて、そのままずるずるいくかと思ったけど、すぐさま同点に追いついたのが大きかった。

そのまま前半で逆転して勝利することができたんやけど、3点目の得点するまでの流れがすばらしかった。
オシムもああいう展開を理想としていたみたいで、決めた瞬間のオシムの笑顔がすごく印象的やったなあ。

20070717000308.jpg


試合後のインタビューも上機嫌で、結構ほめる発言もあって、少しずつ理想とするチームになってきた手応えを感じているのかもしれない。

それにしても、アジア全体のレベルは上がってきてるね。
特に韓国やオーストラリアが大苦戦している姿を見てると、今後のトーナメントを勝ち上がるのもなかなか大変そうだ。

しかし、今日のような展開を数多くだせれば、アジアではそう負けることはないはずやから、次の試合も自分達のサッカーをしてなんとか優勝を目指してほしいよ。
続きを読む

良いことがありました! 

でも、何があったかはまだ秘密!

大阪でも台風直撃! 

ここ数年、台風なんかカスる程度だったのに、夜中とはいえ直撃するいたいやね。

もうすでに、生駒山のほうからはものすごい突風が吹き荒れて雨のせいいで、近くの花園中央公園は遊水池の部分は水浸しになっとる。

明日の朝、起きる前くらいが一番きついみたい。

死者も出てるっていうし、せめてうちの周りくらいは何もなければいいんやけど…。

アジアカップ 日本vsUAE 高原の活躍で日本勝利! 

初戦をふがいないドローで尻に火が点いた日本、そしておなじく敗戦で必勝を期するUAE、どちらも勝利を狙ってアグレッシブな一戦を期待したが、日本はいい試合をして見事に勝利をおさめた。

初戦でまったく機能しなかったワントップではなくツートップに変更。

これがしっかり機能していた。
FWを二人にしたことで、マークが分散されて前線へのパスが通りやすくなっていた。
また、UAEの両サイド対するカバーが甘いのでサイド攻撃を有効に使えていたのが印象に残った。

特に前半は出来も良く、3点リードもうなずけたんだが…

後半はいまいち集中力がなくなったのと、運動量が落ちたのとで失点するわ、パスミス多いわでマジで追いつかれるかと思ったよ。

結局はなんとか勝ったっていう感じで、前半が良かっただけに後半の出来の悪さが余計に目立った試合やったなあ。


それにしても、UAEは弱くなった。
昔は粘り強い守備と、閃光のカウンターですごく嫌な相手やったんやけど…
今日の試合を見る限り、アフターファールが多い!
特に鈴木に対するファールはひどかったよ。
足が折れたかと思ったけど、直接骨を蹴られたんじゃなく、筋肉を蹴られた分ダメージはマシやったみたいやね。
UAEはあんなサッカーをしてたら、ダメだね。
弱くなる一方やないかな。

それとレフリーはレベルが低すぎ!

アジアのレフリーのレベルの低さがモロに露呈された試合だった。

次は完全アウェーでのベトナム戦。
相手のプレッシャーをうまくかわしていけば、負ける相手じゃないはずなんで、しっかり勝って1位で予選を通過してもらいたい。

桑田佳佑 LIVE TOUR 2007 決定! 

ソロ活動を始めたんで、もしかしてツアーやるかなって思ってたけど正式にアリーナツアーが決定しましたね。

大阪では12月11日、12日の両日に大阪城ホールで行われる模様。

前回のソロ活動のときもライブがあって、チケット取れたんで見にいったけど、今回も取りたいなあ…。

一応、サザンのファンクラブに入っていて、ここ最近のライブは欠かさず先行予約の抽選を通ってるから、今回もいけそうな感じはするんやけどね。

今から、ライブが楽しみやのう!

必殺仕事人2007 

先週の土曜日に放映されたドラマ「必殺仕事人2007」をビデオに録画していたので、ようやく見ました。

感想は、以前のハードボイルドな香りが随分薄れた印象。
まあ、それなりに楽しめたんですけど、今一歩何かが足りない。

で、いろいろ考えてみたんですけど、2つほど思い当たりました。

一つ目

CGを使用している。

仕事人が敵を討つときの映像が臨場感がないんです。
昔は全て実写。
三味線も組紐も何もかも全て実写で撮っていたんですよね。
それに比べると、迫力に欠けてました。

二つ目

なぜジャニーズ?

主要な役者をジャニーズで固めているんですけど、特に演技に定評があるわけじゃないのに、若い子の目を惹きつけようという魂胆が見え見え。
せっかく悪役連中が有名どころをそろえて、いい感じだったんで惜しい!
いぶし銀の仕事人が一人くらいいても良かったんじゃないでしょうか?

なんか次回作もやりそうな気がするけど、やるならもう少し渋さをドラマ全体にかもしだしてほしいなあ。

サッカー アジアカップ 日本vsカタール 痛恨の引き分け 

今日のアジアカップの日本の相手はカタール。

ここはベトナムが勝っていることもあって、しっかり勝ち点3を獲得したいところだったが…

20070709224011.jpg


前半、お互いに運動量も乏しく、積極性もなかったこともあっていつも以上につまらん展開。

しかし、後半早々カタールが攻め込んできてから、試合が一気に動き出して日本もサイドからのクロスが多くなりはじめて、15分過ぎに高原が今野のクロスに合わせてゴール!

ここから、さらに追加点を狙って、羽生を投入。

しかし、決定的な場面ではずすと、40分過ぎにカタールに同点されてジ・エンド。

今日の試合、レフェリングに多少難があって、ちょっと不公平感があったとはいえ、日本の出来があまりにひどくてよく負けなかったもんだ。

ともかく決定力が(高原以外)あまりにもないんで、ホンマ優勝は無理なんじゃないかと思うんよね。

最後の詰めは甘いし、ゴール前でのファウルが多すぎ!
特に阿部の失点につながった場面は、あまりにお粗末!
せめて、相手のほうに顔を向けず、先に手を延ばしておけば、たぶんファウルにはならなかったと思うんですけどねえ…。

そりゃオシムもキレルっちゅうねん!

次のUAEはベトナムに負けたこともあって、絶対に勝ちにくるはず。
そうすれば今日ほど膠着した試合内容にはならないと思うんで、次は内容のあるいい試合を期待したい。

てりやきメガマック 

仕事の後、東生駒まで土地探しに出掛けて、結構遅くなったので、駅前のマクドナルドで夕食をとることに。

そこで、最近発売された、てりやきメガマックがあったので、試しに食べてみることに。

20070707233905.jpg


なにぶん、久しぶりにてりやきを食べたので、妙にうまく感じたんよ。

ただ、大きさ的には、「メガ」をつけるほどの大きさではなかったような気が…。

まっ、うまかったからいいか!

ドリフ大爆笑 

ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX

だいぶ前に予約して、お金払ってたんですけど、発売日に合わせて今朝うちに配達されました。

20070706114757.jpg


初回限定特典でドリフターズのフィギュア付きなんですよね。

娘はドリフ大好きやから、きっと喜ぶとはず!


20070706114808.jpg


とりあえず、中身は仕事から帰ってからゆっくり見ようと思っとります。


超久しぶりに! 

カラオケ行きました。

しかし…

最新の曲はまったくわからん。

しかしも嫁もわからん。

結果…

子供の知っているアニメソングと5年以上前の曲をほとんど歌って、2時間つぶしました。


さすがに新曲をレンタルしようと心に誓った今日この頃…。

また一人… 

うちの職場は今職員の絶対数が足りない。

満足に連休も取れず、休み返上も覚悟で仕事をしています。


そんな中、上司の一人が通勤途上でバイクと接触しそうになりコケたそうで、昨日は右ヒジには大きな脱脂綿、左手首は腫れている状態で仕事していた。

そして今日、連絡が入って、右腕は一番太い骨にわずかにヒビ、そして左手首もヒビが入ってギブスで固定されてしまったそうだ。

どうやら本当に休みを返上しないといけないかもしれん。

ついでに夏休みの連休も取れないかも…。Orz

ハンターランク1 

先週からベータテストが始まっている、モンスターハンターフロンティアをプレイすることにしました。

当然ハンターランクは1!

クエストも簡単なやつを2つしかやってません。

もちろん仲間もいないし、内向的な僕は自分からチャットをしていくこともないです。

でもこのゲームは結構おもしろい!

たぶん正式サービスが開始されてもちょくちょくやることだろう。

さすがに課金してまでやるかは、現在考え中…。

ウイイレゲーム大会 

今日は久々の日曜日の休日。

職場の先輩やバイト君達10人を家に集めて、サッカーのウイニングイレブンで一日遊んだよ。

朝10時からとりあえず昼飯代を賭けて、熱戦を繰り広げ勝利できたんで、回転寿司をタダで腹一杯食った。

昼からは、競馬の予想をしつつ、10試合以上はやったね。

さすがに酔っ払いが増えて後半はグダグダになったけど、大勢でワイワイ楽しむのは、楽しいもんやね。

次回はいつになることやら…。
