1. 無料アクセス解析

 


サザンオールスターズ「「真夏の大感謝祭」」感想 

まいどです。

またまた、日にちが空いてしまいました。
まあ、ぼちぼち更新していきますわ。

さて今回は…

16日に行ってきたサザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」のこと。
サザンライブ 010

まあ、素直に楽しかったなあ。

今までも、何度かサザンのライブに行ってきたけど、やっぱり今回は特別やったなあ。

なんせ一発目の曲から、テンションマックスで泣きそうやったもん。

3時間チョイあったけど、あっというまでまさに「真夏の夜の夢」!
サザンライブ 015

ツレと車で往復したのは、あとあとダメージがきたけど、もし復活ライブが横浜であったとしても行きたいなあ。


いざ横浜へ! 

今日の夜中から横浜の日産スタジアムでおこなわれるサザンのライブにいってきます!

晴れるとええなあ…。

北京五輪 競泳200m平泳ぎ 北島選手余裕の2冠 

それにしても、すごい強いレースやったなあ。

仕事の休憩中に見たんやけど、レースぶりに余裕が感じられたこともあって安心して見る事ができた。

北島2冠


泳ぎの技術だけじゃなくて、ターンの技術も他の選手をはるかに上にいってるもんやから、ターンをするたびに差がついていってた。

あとはメドレーリレーに出場すると思うけど、平泳ぎの北島、バタフライの松田の両メダリストを中心にうまいこといけばメダルを狙えるはずなんで、ぜひ最後の種目になる400mメドレーリレーで有終の美を飾ってほしいよ。

金・銀・銅 

四日目の日本は金・銀・銅の一個ずつメダルを獲得しましたなあ。

13日は仕事が休みだったので、全てのメダルを取った種目を生で見ることができて満足。

柔道の上野選手の2連覇、水泳のバタフライの松田選手の銅も立派やけど、なんといっても見てておもしろかったのは、フェンシングで銀を獲得した太田選手の試合。

フェンシング太田

あまりフェンシングの細かいルールはわからんけど、とりあえず剣で突いてポイントを取り合うというのはわかった。
どうやら3セットおこなわれて、先に15点を取るか3セット通算でポイントが多いほうが勝つらしいです。

試合会場は、選手と試合エリア以外は真っ暗でなんとも独特の緊張感があって見てておもしろかったわ。

残念ながら、試合には負けたけど日本フェンシング界史上初のメダルということで、これから少しはフェンシングというスポーツが注目を浴びるのは間違いなさそうやね。

男子サッカーは、しょぼすぎてコメントする気になれません。
中盤でゲームを作れる人材と決定力のあるFWがいないのが敗因やね。


14日は、仕事やけど平泳ぎの北島選手のレースは、ちょうど昼休みで見れそうやし、また金メダル獲得の瞬間を見れそうやね。

北京五輪 北島選手2連覇おめでとう! 

今日は、決勝レースのときにちょうどお昼休みやったんですよね。

おかげさまで、携帯で生で見ることができまたよ。

前回のブログで書いたけど、正直ダーレオーエンの勢いに負けてしまうんじゃないかって思っていたんやけど、いい意味で期待を裏切ってくれました。

北島歓喜!

それにしても、なんであんなに少ないストロークで早いんやろ?
他の外国人選手とは全然ストローク数が違うんやもんなあ。

あの1位と2位の差はどこまで行っても縮まらない決定的な差のように思えた。

そしてレースの後のインタビューの際の、涙にはこれまでの苦労が垣間見れて、思わずウルっときてしまいました。


次は200mやけど、おそらく金は間違いないでしょ。
疲れだけが心配やけど、北島選手ならなんとかするでしょ。

とりあえず、北島選手金メダルおめでとう!

200mも金メダルめざしてがんばってください!!

サッカーオリンピック男子代表 早々に敗退 & 内柴選手金メダルおめでとう! 

ナイジェリアとの一戦に敗れ、あっさりと予選敗退が決まったね。

まあ、相手が悪かったとしか言いようがない。

アメリカは黄金世代がシドニーで戦って負けた相手、ナイジェリアはバルセロナ五輪で金メダルに輝いた強豪ということで、どう考えても苦戦は免れないと予想していたけど、まさにその通りになってしまったのは残念!

ただ、最近のサッカー日本代表はレベルが落ちてきてるというか、世界基準から置いていかれてるように思うねんなあ。

特に、決定力のなさ、要はフォワードの人材不足がシャレにならんところまできている。

ただマスコミも、ちょっとサッカーを知っているものなら今回の苦戦は想像できたはずなのに、そのことには触れずにファンを煽るような報道が多かったのは、ちょっといただけない。

次戦オランダ戦もU20W杯のときに、ボコボコにやられた相手なんで苦戦するだろう。

なんとか意地をみせてほしいね。


変わって柔道の内柴選手

見事金メダルを獲得したね。

決勝は、なんか相手が負傷によるまいったをして、決まったんでなんか喜びそこなったような感じやったけど、ともかく最高の結果をだした。

息子のために取った金メダルということで、同世代の子供がいるものとして、自分のことようにうれしいわ。

柔道は初日が不完全燃焼やったんで、明日以降が楽しみになったよ。

あわせて、水泳平泳ぎの北島選手も決勝があるんでなんとかがんばってほしい。

たぶん、金メダルじゃなく銀か銅のような気がするけどね。

北京オリンピック開幕! 

とうとうはじまったよ。北京オリンピックが…。

前半は柔道・水泳、後半は陸上がメインになると思うけど、毎回オリンピックは寝不足になるのが、今回はその心配がなくなるのは助かるわ。

それにしても、開会式は派手でお金がかかってそうやね。

見てて自分は結構楽しく見れたけど、結構好みが別れそうな感じやった。

少しテロが心配やけど、何事もなく無事に終わってほしいよ。


選手のみなさん 加油!(ジャーヨー!)

北京オリンピック サッカー 男女初戦 

おひさしぶりです。

いよいよ北京オリンピックが開幕するのを期に完全復活したいと思います。

元来スポーツ大好き人間の自分としては、あまり時差を気にせず見れる北京オリンピックは毎日楽しみでしょうがないのですよ。

とりあえず、今回はサッカーの初戦を見た感想を…

男子は負け、女子は引き分けという結果やったけど、どちらも共通していえるのは、球際の弱さが結果につながっているように思う。

ゴール前やサイドの突破のときに最後の一押しというのができずに、ボールを奪われたり、逆襲くらったりする場面が目立った。

男子は正直あまり期待していないので、この結果は妥当ともいえるけど、女子はここはきっちり勝っておきたかったなあ。

次戦はどちらも強敵が相手でかなりきびしい戦いだろうけど、球際の強さを見せて勝ちきってほしいね。



