1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 


確定申告 

家を買ったことにともない、住宅ローン控除を受けるために税務署に行って、生まれてはじめて確定申告をしてきました。

確定申告


3月も中旬に入り、税務署は大盛況!

申告書類がややこしいため、説明を受けようと立っている人、座っている人合わせて待ち人100人くらいはいた。

たまたまお昼休みであまり税務職員がいないときに行ったので、なかなか順番が廻ってこない様子。

結局2時間近く税務署にいて、なんとか申告書類を提出することができましたよ。

それにしても、不思議でしたよ。



何がって?



わざわざ、手書きで書類を書かせて、そのあとに次はパソコンで同じことを入力させるんですよ。

なんか、時間とお金の無駄な気がするんですよね。

手書きさせるんなら、直接パソコンに入力させてくれれば、時間も短縮できるのに…
だって、入力したデータをプリントアウトするんですから。

まあ、サラリーマンなんで、確定申告することなんて、もう無いかもしれないんでいいんですけどね。

結構、書類揃えるのに苦労したんで、疲れました。


まあ、これで住宅控除をキチンと受けれるんで、一安心ですわ。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

ワタシも・・・

昨年は退職金もらってたし、昨年は申告しました。
が、初めてだったために父親に全てヒナ型を作ってもらって送っただけ(><)
今年は出産したし、医療費控除できるかなって思ったけど、帝王切開のため、普通分娩より安くつき、、申告する額までいかなかったデス(><)

mayuさん

うちも医療控除できるかと思ったら、出産分は来年度の申請だったため、できませんでした。
確定申告もオンライン化がすすんでいるんで、そのうち出向くこともなくなるかもしれませんね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suipanikki.blog107.fc2.com/tb.php/93-db0be825

